食べるの大好き、でも太りたくない。ストレスフリーのダイエット


by eyeeye510518

<   2005年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

月1恒例で開催していた合コンでしたが、成果はさっぱり。
しかし、ある飲み会で知り合った2才年上の男性と、晴れておつき合いをすることに
なりました。音楽鑑賞、映画鑑賞、スノーボードと多趣味な彼と、割と楽しく交際
していましたが、ただひとつ、とっても几帳面なところが性格的に合わなくて、
3ヶ月も経たないうちにお別れしてしまいました。
その間に、ハタチの頃に1度振られた彼と友達づきあいから少し発展するような
予感があり、別れた彼のことはすっかり忘れることができたのです。
夏真っ盛りの8月、私には新しい彼ができました。
大学4年で授業が少なかったのと、電車で15分くらいで行き来できるので、
ほぼ毎日一緒に過ごし、一緒にご飯を作ったり、いろんなお店にご飯を食べに行き、
私は彼とおんなじくらいの量の食事やデザートを楽しみ、気付いたら交際3ヶ月で
50㎏になっていました。
もっとも、その頃はただただ楽しくて、太った痩せたの問題は、きれいさっぱり
忘れていて、リバウンドしたことなんて全然気にしていませんでした。
幸い卒論で忙しくなったのと、卒論が終わった後は、女友達と3泊4日ひたすら
1日滑りまくる(食事休憩40分、3時の休憩15分、リフト運行開始から終了まで
ほぼ無言で行われる)という熱いスノボ旅行に数回行き、その旅費を捻出するために
バイトも超ハード、という生活で48㎏まで戻り、40㎏台であるという安心は
取り戻しました。
22才、大学卒業時、159㎝、48㎏。
この時以降、痩せてはリバウンドし、食事を減らしてまた痩せる、
という悪魔のリバウンド地獄に、私は嵌って行ったのです。
[PR]
by eyeeye510518 | 2005-11-28 12:20 | ダイエット
友達のほとんどに彼氏がいるという状況の中失恋した私は、
人生で初めて食べ物が喉を通らない、という経験をしました。
失恋の痛手を癒すため、暇があれば友達と飲みに行ったり遅くまでお茶したり、
とにかく辛さのあまりじっとしていられなかったハタチから21の頃。
お酒やコーヒーの飲み過ぎで朝ご飯の匂いが気持ち悪いと思うようになったのが始まりで、朝食べないで胃がムカムカしてるもんだから、昼も夜もジュースやアイスやヨーグルト、まるでろくな食事を摂らなくなったのです。ちょっとお腹が空くと、コーヒー。
それで余計に胃がむかついてるという悪循環。あっという間に小学生以来の40㎏台に。大学の健康診断では48㎏になってました。
ダイエットとは何なのか、全然わからずに体重が落ちたのが楽しくて嬉しくて、
46㎏まで落とそうと決意したのです。そこで試した方法が、友達から聞いた断食。
断食といっても全く食べないのではなく、野菜ジュースとノンシュガーの飲み物だけで週末の2日間を過ごすという、要するに週末プチ断食。聞いたのがちょうど金曜の夜だったので、早速その土日で試すことに。
が、しかし。
土曜だから昼過ぎにゆっくり起きて、充実野菜を1本と、ブラックのコーヒーを飲んだものの、「今日と明日は何も食べられないんだ」と思うと、恋煩いで食欲が落ちていた私が、ご飯やら肉やらとってもとっても食べたくなってしまったのです。
夕方、気分転換に地元のカフェに行ってコーヒーを飲んでもリラックスできず、
タバコを何本吸っても食欲は増すばかり。
結局、週末断食はたったの6時間あまりで終了したのです。
これをきっかけに、恋煩いによる虚食気味の生活にピリオドが打たれ、
食べることを大いに楽しむ元の生活に戻ることができました。
食べられなかった時、痩せていく自分が面白くもあった反面、
自分はこのまま虚食になって骨と皮になってしまうんじゃないかという不安も強く
持っていました。(実際もとがぽっちゃりだったので少々痩せたところでちょうどいい
体型でしたが。)でも長引いてエスカレートしたらほんとにそうなってたかもしれないと思うと今でもぞっとします。
ご飯を食べられるようになったら途端にアグレッシブになり、
失恋の痛手を引きづりつつも新しい出会いをもとめるようになり、
バイトの友達や高校時代の上京組の友達、大学の友達と誘い合って
合コンにも積極的に参加するようになりました。
そこに意外や意外、ダイエットのチャンスがあったのです。
というもの、居酒屋メニューには、私の苦手な物が満載。
同年代の男子がオーダーしがちなのは、チャーハンや揚げ物やバターを使った炒め物中心で、それは私が好んで食べるものではなかったのです。
私は合コンの席では、会費の元を全然とれずにサラダばっかり食べてました。
飲み会も、そんなに頻繁にしてたわけではなかったけど、
そのおかげか特に気をつけずに自然に目標としていた46㎏まで痩せました。
21才にしてやっとMサイズのボトムが履けるようになり、当時全盛期だった
シマロンのパンツは28インチ。
やっと長年のコンプレックスだった体型とおさらばできるー!
と浮かれていたのもつかの間、この時はダイエットの何たるかを全く知らずにいたのです。
[PR]
by eyeeye510518 | 2005-11-25 22:40